• 共済組合のしくみ
  • 福祉事業
  • 短期給付
  • 長期給付

こんなとき・こんな手続き

各種請求用紙

届出に必要な請求用紙を
ダウンロードできます。

一覧はこちらから

年金者連盟 加入のご案内

年金者連盟とは

年金者連盟は、「全国市町村職員共済組合連合会」から年金を受給される方々の会員で組織している任意団体です。

主に、年金制度の改善運動や会員及びその家族の福利厚生を目的として、昭和44年に設立し、全国で約30万人、青森県で約4,600人となっております。年金制度の確立を目指し、今後の事業を充実したものにするためにも、ひとりでも多くの方々に年金者連盟に加入していただきたく、ご案内いたします。

※会員数は令和6年2月末現在

年金者連盟会員になっていただくために

加入資格

  1. 年金受給者会員
    市町村等を退職された方で年金を受給している方。(障害・遺族年金含む)
  2. 年金待機者会員
    年金の受給資格を満たして退職したが、年金の受給開始年齢に達していない方。

会費について

  1. 年金受給者会員
    初年度の会費は無料です。翌年度以降、4月の年金から1年分控除となります。
    翌年度からの会費は下記のとおりです。
    退職・老齢年金受給者 …年金年額×千分の3.2 } (上限5,000円/下限1,000円)
    障害年金受給者 …年金年額×千分の1.8
    遺族年金受給者 …年金年額×千分の1.8
  2. 年金待機者会員
    初年度の会費は無料です。翌年度以降、年金決定年度まで2,000円を連盟口座に振込していただきます。 年金が決定された場合は自動的に年金受給者会員となり、毎年4月の年金から一年分控除されます。

加入方法

所定の加入申込書によりお申込みください。加入申込みは随時受付しておりますので、連盟事務局または各支部事務局までご連絡ください。

なお、共済組合から年金決定通知書を送付する際にも加入申込書を同封しておりますが、既に年金待機者会員となっている方は、改めての申込みは必要ございません。

年金者連盟では次のような事業を行っています

■国会・政府関係機関への要望書提出

年金制度をはじめとする社会保障制度の整備、市町村退職者に対する処遇改善などの要望事項を実現するため、全国連盟や各都道府県連盟と連携して、国会議員等へ要望書の提出を行っています。

■広報誌「連盟だより」の発行

年金制度等の情報、県連盟・各支部の活動状況を年2回(8月・1月)発行し、会員に送付しております。

■慶弔事業

会員の方が75歳になられる年に、長寿のお祝いとして記念品をお贈りしております。

また、会員の方が亡くなられたときは、支部ごとの対応で弔慰金を供しています。

■宿泊施設利用助成

指定宿泊施設(全国の市町村職員共済組合の直営施設など)利用の際、会員とその配偶者に1泊につき3,000円、年2泊まで利用できます。

利用希望の際は、事前に予約がとれ次第連盟事務局または各支部事務局に連絡をし、助成券の交付を受けてください。

■会員手帳の発行

会員の方全員に会員手帳を2年ごとに発行(中身も2年分記載)し、1月発行の「連盟だより」と一緒に送付しております。

■団体傷害保険・団体疾病保険・団体介護保険(引受保険会社:損害保険ジャパン(株))

団体割引30%が適用され、保険料が割安です。

・ 団体傷害保険・・・ ケガのみの保険で年齢制限はありません。
・ 団体疾病保険・・・ 病気の保険で新規加入は保険始期日の満年齢が74歳までの方が対象となり、満84歳まで継続可能です。
・ 団体介護保険・・・ 介護の保険で新規加入は保険始期日の満年齢が79歳までの方が対象となり、満89歳まで継続可能です。要介護2級相当以上を保障します。

■がん保険・医療保険

アフラックのがん保険・医療保険を実施しています。保険料が団体割引となり割安です。

■災害見舞金制度

非常災害により被害を受けられ一定の要件に該当した場合、県連盟及び全国連盟から災害見舞金が支給されます。

支給要件は、災害対策基本法に規定する避難勧告地域及び警戒区域内や災害救助法の適用市町村等の区域内において被害を受けたときなど。

■人間ドック受診特別割引

青森市・しんまちクリニックで会員または配偶者の方が利用できます。

利用する際は会員証(会員手帳末尾に記載)を提示することになっております。

■支部の活動(支部によって異なります。)

・ 総会
・ 長寿者慶祝(県連事業の75歳以外)
・ 日帰り旅行
・ グラウンドゴルフ、パークゴルフ大会
・ 税金相談
・ 地域交流会
・ 支部会報発行 など

全国連盟の事業のご案内

■葬儀支援のサービス

全国儀式サービスフリーダイヤルセンターに申し込むと、葬儀に必要な基本セットが26,4万円(税込)で利用できます。

(提供業者全国約500社、県内約38社。令和6年2月現在)

■引越サービス

日本通運㈱による引越サービスで、会員とその家族は会員特別料金で利用できます。

■介護・健康電話相談

介護、健康など心配事や不安などを看護師等の資格を持った相談員がお話を伺います。

加入申込書

加入申込みは随時受付しておりますので、連盟事務局または各支部事務局までご連絡いただければ加入申込書を送付いたしますが、下記「加入申込書」をクリックしてプリントアウトすることもできます。

お問い合わせ
青森県市町村職員年金者連盟
〒030-0802 青森市本町五丁目1-5
電話: 017-723-6528 FAX: 017-723-5613
E-mail:a-nenren@cube.ocn.ne.jp

このページのトップへ